mottox2 blog

babel7で@babel/node(旧babel-node)を使う

blogbabel

最近はGatsbyJS v2を触っていることもあり、まだbeta版なbabel7を使うことが多くなってきた。

Babel 7 リリースプレビュー - Qiitaで取り上げられているように、スコープ付きのパッケージ名に変更されているのが大きな変更でパッケージ名の対応がよくわからず30分ぐらい悩んでしまった。

@babel/node(babel-node)とは?

babel-nodeはbabelした結果に対してnodeしてくれるもの(という認識)
適当にnodeを書きたいときに非常に便利。

v6まではbabel-nodeをインストールしてCLIとして実行するだけで良かった。

使い方

1 パッケージのインストール

shell
$ yarn add @babel/core @babel/env @babel/node

2 適当に.babelrcを書く。
(babel7ではbabel.config.jsを書くのが推奨されてそうな雰囲気を感じる)

json
{
  "presets": ["@babel/preset-env"]
}

3 適当にnpm scriptsとして定義

package.json
{
  "scripts": {
    "start": "babel-node src/index.js"
  }
}

4 実行

shell
$ yarn start

公式のDocumentを読むのが一番

What is Babel? · Babel でnext版(v7)のドキュメントが読めるのでこのあたりに目を通しておくのがよさそう。
特にUpgrade to Babel 7 · Babelを見るとどんな変更が行われたのが読めるので良い。

dev

ウェブ技術で縦書きを含む画像を生成したい

ここ最近、Web技術を利用した画像生成に興味があります。本記事では、日本語における表現の一種である縦書きに焦点を当て、Web技術を使った縦書きを含む画像生成方法についての調査をまとめました。 > 現

blog

Netlify Formsで問い合わせフォームを作ったら簡単だった

追記(2022/12/29): 問い合わせに対応する窓口をTwitterに統一したいので、フォームページは削除しました。 当ブログは静的サイトホスティングサービスのNetlifyでホスティングされ

netlify
dev

翻訳でHacktoberfestに参加しました

毎年10月に開催されるHacktoberfestに参加しました。このイベントはOSSへの貢献を行い、期間中に規定数(4つ)の貢献を行った人に特典がプレゼントされるものになっています。 自分はドキュメ

Copyright © 2023 @mottox2 All Rights Reserved.