mottox2 blog

JAMstack関連の海外イベント情報

bloggatsbyJAMstack

JAMstackの情報は国内には乏しいので、特に最新情報に関してはNetlifyやGatsbyの情報は海外のものを見るとよい。
その中でもJAMstack confやGatsby Daysの情報は一見する価値があると思うのでメモがてら紹介する。

Gatsby Days

Gatsby DaysはGatsby inc.が主催するイベント。
JAMstackというよりはGatsby固有の話をしており、テーマを提供するGatsby Themeの話、Gatsbyのリアルタイムプレビューを目指すGatsby PreviewなどGatsbyの目指す方向性の話が聞ける。

過去2回開催されており、初回のイベントに関してはYouTubeに動画が上がっている。

Gatsby Days: How We Got Here and The Future of Website Development - YouTube

Gatsby Days NYCに関してはまだ上がっていないが、今後上がってくると思われます。

JAMstack Conf

JAMstack全般を扱うカンファレンス。YouTubeチャンネルもある。

JAMstack_conf

2018年にSan Francisco行われたJAMstack_confをきっかけに今年はNew York, London, San Franciscoで行われる様子。
このイベントでは、どうやってクライアントにJAMstackを売っていくかというAgency Dayとカンファレンス本体が別日に設定されていた。


自分はまだKeynoteと特定の機能に関するセッションをちらっとしか見ていないので英語の勉強を兼ねてちゃんと見ていこうと思います。
そちらも良さげならまとめるかもしれません。

B!
tips

Google Chromeスクショ術

技術同人誌やブログを書く上で外せないのがスクリーンショットを取ることです。 同人誌を5冊書いていく経験の中で慣れてきたので、自分がスクリーンショットを撮る時に使っている方法を紹介します。 > C

chrome
event

技書博で「SlackApps開発ガイド」を頒布します

7/27に大田区産業プラザPiOで行われる技術書同人誌博覧会(技書博)に「つのぶえ出版」としてサークル参加します。 今まで「つのぶえ出版」としてはGatsbyとNetlifyの本を4冊だしていまし

event

Ginza.jsでNext.jsをNetlifyで配信するLTをしてきた

2019/5/22にPlaidさんのオフィスで行われたGinza.js #1にLT枠で参加してきました。 前から、Plaidさんの会場は一面芝というのをTwitterで観測しており、今回初めてお邪魔

ltnetlifyreactnextjs