mottox2 blog

JAMstack関連の海外イベント情報

bloggatsbyJAMstack

JAMstackの情報は国内には乏しいので、特に最新情報に関してはNetlifyやGatsbyの情報は海外のものを見るとよい。
その中でもJAMstack confやGatsby Daysの情報は一見する価値があると思うのでメモがてら紹介する。

Gatsby Days

Gatsby DaysはGatsby inc.が主催するイベント。
JAMstackというよりはGatsby固有の話をしており、テーマを提供するGatsby Themeの話、Gatsbyのリアルタイムプレビューを目指すGatsby PreviewなどGatsbyの目指す方向性の話が聞ける。

過去2回開催されており、初回のイベントに関してはYouTubeに動画が上がっている。

Gatsby Days: How We Got Here and The Future of Website Development - YouTube

Gatsby Days NYCに関してはまだ上がっていないが、今後上がってくると思われます。

JAMstack Conf

JAMstack全般を扱うカンファレンス。YouTubeチャンネルもある。

JAMstack_conf

2018年にSan Francisco行われたJAMstack_confをきっかけに今年はNew York, London, San Franciscoで行われる様子。
このイベントでは、どうやってクライアントにJAMstackを売っていくかというAgency Dayとカンファレンス本体が別日に設定されていた。


自分はまだKeynoteと特定の機能に関するセッションをちらっとしか見ていないので英語の勉強を兼ねてちゃんと見ていこうと思います。
そちらも良さげならまとめるかもしれません。

B!
dev

WordPressをSifterでホスティングする際の検討メモ

Shifterは株式会社デジタルキューブ が運営する「Serverless Static WordPress ホスティング」と銘打っているサービスです。 通常用途でWordPressをする際は常

shifterwordpress
tips

Production modeでもVue.js Devtoolsを有効にする方法

今年のWWDCは熱かったですね!その中でもSwiftでReactのように宣言的にUIを記述できるSwiftUIの発表はこれからのiOSアプリに変革をもたらす存在だと思います。 そのSwiftUIの

chromevue
event

『初夏のJavaScript祭』でSPAのSSR, SSGについて話してきました

メンバーズキャリアさんのオフィスで開催された『初夏のJavaScript祭 in メンバーズキャリア』で登壇の枠を頂いたのでSPAをリリースする際によく検討されるSSR(Server Side Red