mottox2 blog

JAMstack関連の海外イベント情報

blogJAMstackgatsby

JAMstackの情報は国内には乏しいので、特に最新情報に関してはNetlifyやGatsbyの情報は海外のものを見るとよい。
その中でもJAMstack confやGatsby Daysの情報は一見する価値があると思うのでメモがてら紹介する。

Gatsby Days

Gatsby DaysはGatsby inc.が主催するイベント。
JAMstackというよりはGatsby固有の話をしており、テーマを提供するGatsby Themeの話、Gatsbyのリアルタイムプレビューを目指すGatsby PreviewなどGatsbyの目指す方向性の話が聞ける。

過去2回開催されており、初回のイベントに関してはYouTubeに動画が上がっている。

Gatsby Days: How We Got Here and The Future of Website Development - YouTube

Gatsby Days NYCに関してはまだ上がっていないが、今後上がってくると思われます。

JAMstack Conf

JAMstack全般を扱うカンファレンス。YouTubeチャンネルもある。

JAMstack_conf

2018年にSan Francisco行われたJAMstack_confをきっかけに今年はNew York, London, San Franciscoで行われる様子。
このイベントでは、どうやってクライアントにJAMstackを売っていくかというAgency Dayとカンファレンス本体が別日に設定されていた。


自分はまだKeynoteと特定の機能に関するセッションをちらっとしか見ていないので英語の勉強を兼ねてちゃんと見ていこうと思います。
そちらも良さげならまとめるかもしれません。

B!
dev

Next.jsのStatic Generationを追う際に参考にしたページ

Next.jsのStatic Generationを追っておく際に見たページをまとめた。簡単に要点をまとめてはいるが、詳しくはリンク先のオリジナルを見てほしい。 > 2019 in Review2

dev

リモート勤務なITエンジニアが分報で気をつけること

2020年になり誰もが予想しなかった速度で、人々の営みはオンライン上で行われるようになりました。もちろん仕事も例外ではありません。 そういった変化の中ではオンライン上のコミュニケーションがより重要

poen

うちでやりたい○つのこと

新型コロナウイルスの影響で外出が推奨されなくなって数週間がたった。 「自分は普段から引きこもりがちだ。大して影響はないだろう。」と構えていたが、日に日に後ろ向きの感情が強くなっているように感じている

うちにいよう
Copyright © 2019 @mottox2 All Rights Reserved.