JAMstackの情報は国内には乏しいので、特に最新情報に関してはNetlifyやGatsbyの情報は海外のものを見るとよい。
その中でもJAMstack confやGatsby Daysの情報は一見する価値があると思うのでメモがてら紹介する。
Gatsby DaysはGatsby inc.が主催するイベント。
JAMstackというよりはGatsby固有の話をしており、テーマを提供するGatsby Themeの話、Gatsbyのリアルタイムプレビューを目指すGatsby PreviewなどGatsbyの目指す方向性の話が聞ける。
過去2回開催されており、初回のイベントに関してはYouTubeに動画が上がっている。
Gatsby Days: How We Got Here and The Future of Website Development - YouTube
Gatsby Days NYCに関してはまだ上がっていないが、今後上がってくると思われます。
JAMstack全般を扱うカンファレンス。YouTubeチャンネルもある。
2018年にSan Francisco行われたJAMstack_confをきっかけに今年はNew York, London, San Franciscoで行われる様子。
このイベントでは、どうやってクライアントにJAMstackを売っていくかというAgency Dayとカンファレンス本体が別日に設定されていた。
自分はまだKeynoteと特定の機能に関するセッションをちらっとしか見ていないので英語の勉強を兼ねてちゃんと見ていこうと思います。
そちらも良さげならまとめるかもしれません。
ここ最近、Web技術を利用した画像生成に興味があります。本記事では、日本語における表現の一種である縦書きに焦点を当て、Web技術を使った縦書きを含む画像生成方法についての調査をまとめました。 > 現
追記(2022/12/29): 問い合わせに対応する窓口をTwitterに統一したいので、フォームページは削除しました。 当ブログは静的サイトホスティングサービスのNetlifyでホスティングされ
毎年10月に開催されるHacktoberfestに参加しました。このイベントはOSSへの貢献を行い、期間中に規定数(4つ)の貢献を行った人に特典がプレゼントされるものになっています。 自分はドキュメ