mottox2 blog

エディタの見直しをして発見があった話

poem

僕はVSCodeをエディタに採用しつつ、Vimキーバインドを使う人間です。VSCodeではVSCodeVimという拡張機能が存在し、インストールすることでVimのキーバインドを使えるようになります。
そのVSCodeVimのドキュメントを読んでいたところ、今まで知らなかったコマンドを知りました。

最近はフレームワークのアップデートを追ったり、アニメーション実装の研究、技術同人誌の執筆などの「すぐ役に立つ」系のものに時間を使いがちでしたが、コーディングの基礎速度を上げるエディタ系の設定やプラグインの整備にも時間を使うべきだと思った次第です。

そんなわけで、みんなに知ってもらいたくて動画を撮って、After Effectsで簡単に編集してみました。動画の方が伝わりやすいと思います。

見直しておきたいドキュメント

B!
memo

ソートUIの検討と簡易実装

ソートUIを作るための取り組みをしている。その中でドラッグ中の挙動について迷ったのでメモ。 > ドラッグ中の挙動ドラッグ中の挙動 図中のドラッグ中の挙動に差があり、さわり心地に大きく影響する。

tips

CodeSandboxのキーバインドを自分好みにする方法

CodeSandboxはWeb上でVisual Studio Codeが提供されるWebサービスです。 ReactやVueのフロントエンド環境はもちろん、Next.jsやNuxt.jsなどのサーバー

event

PWA Nightでスマホウェブの触り心地について話してきた

2020/3/18に行われた「PWA Night vol.14」で『手触りのよいウェブを考える』というタイトルでオンライン登壇しました。昨今のコロナウイルスへの対策としてオンラインの開催形態を取った勉