mottox2 blog

エディタの見直しをして発見があった話

poem

僕はVSCodeをエディタに採用しつつ、Vimキーバインドを使う人間です。VSCodeではVSCodeVimという拡張機能が存在し、インストールすることでVimのキーバインドを使えるようになります。
そのVSCodeVimのドキュメントを読んでいたところ、今まで知らなかったコマンドを知りました。

最近はフレームワークのアップデートを追ったり、アニメーション実装の研究、技術同人誌の執筆などの「すぐ役に立つ」系のものに時間を使いがちでしたが、コーディングの基礎速度を上げるエディタ系の設定やプラグインの整備にも時間を使うべきだと思った次第です。

そんなわけで、みんなに知ってもらいたくて動画を撮って、After Effectsで簡単に編集してみました。動画の方が伝わりやすいと思います。

見直しておきたいドキュメント

B!
dev

Next.jsのStatic Generationを追う際に参考にしたページ

Next.jsのStatic Generationを追っておく際に見たページをまとめた。簡単に要点をまとめてはいるが、詳しくはリンク先のオリジナルを見てほしい。 > 2019 in Review2

dev

リモート勤務なITエンジニアが分報で気をつけること

2020年になり誰もが予想しなかった速度で、人々の営みはオンライン上で行われるようになりました。もちろん仕事も例外ではありません。 そういった変化の中ではオンライン上のコミュニケーションがより重要

poen

うちでやりたい○つのこと

新型コロナウイルスの影響で外出が推奨されなくなって数週間がたった。 「自分は普段から引きこもりがちだ。大して影響はないだろう。」と構えていたが、日に日に後ろ向きの感情が強くなっているように感じている

うちにいよう
Copyright © 2019 @mottox2 All Rights Reserved.